うたをよむなり。

ねずみです。あちこちで詠んでる詩歌のたぐいをまとめようとおもいました。

二次創作詩歌連作2セット(ミュージカルJtR)

f:id:seiyadodo:20210924220415p:plain f:id:seiyadodo:20210924220424p:plain

左が短歌連作、右が都々逸5つの神戸節風です。

意図してではないんですが、なんか……なんかダニエルしか詠めなくて……。


連作5首
始まりはひとつの出会い手を取ればひらける道は幸福の夢
契約は命の価格罪を売り無垢を買います10万ポンド
取引はイーブンで成る金、秘密、告発、女、死体、快楽
引き金は一輪の薔薇午後九時は嘘と囮と絡繰舞台
銃声は女を穿ち左様なら只の男の名の鬼は失せ

 

どれも主体は2幕ダニエルなんですが、
グロリア、ダニエル、モンロー、アンダーソン、ジャックの主体に偽装できないかなと思った試みです。
掛詞的なダブルミーニングというより見た人の情報の多寡で違うものに見える歌に挑戦したかったんですが、詠み手本人が偽装先を半分忘れてたので要修練。

というか正確に経緯を述べると、
最初に出てきた1首がグロリアの最期だったので建前でもネタバレ避けしようと思ったらこうするしかなかった。グロリアが死んだから「じゃあな」になるのが好きで……。殺しをしながら思わず笑うまで行っておいて殺人が本当に手段でしかなかった*1のがダニエルの人間性と狂気だと思っているので……。
前の歌からひとつ拾ってつなげてくのをやりたくてこの順番にしたけど、2首目と3首目の順番は逆のがしっくりくるのではとも思っている。


神戸節(風)

無私で無欲の無垢なる彼が救い買いする無辜の民
手紙 初恋 夢見た未来 炎巻かれりゃ地獄行き
銀の刃を助けるためと花へ揮えば人殺し
金の代わりに魂分けて"彼"はお前の免罪符
銃と血の華 殺意は折れて握れないまま落ちた指

 

2幕モノは1幕と2幕からほぼ同数出したいこだわりがありリベンジ。消化酵素外的投与として歌詠みがちょうどいいことをおぼえたのもあり。
流れをやるなら連作より都々逸かなと思って……嘘です「俺はお前の免罪符」がやりたかった。
都々逸なので音重視、三四四三三四五が粋だって師匠が言ってた……(言ってない) でも久しぶりに詠むのできっちりはめようかと。
ところで3句目って意味伝わってます? 助ける相手と刃を向ける相手が違うので、ほんとは「助けるためにと」のが日本語としては通じやすいとは思う。
4句目もわかりにくいけどホンの語を使うほうにこだわってみたのであれでいいんです、語調も良いし。
主体はもうちょっと散らすつもりだったんですが、なんか詠んでるうちにダニエルだけになった……。1,3,4がぽんとベース出てきたので他の主体の入る余地がなくなった。

 

 

オチはないけど二次創作詩歌は楽しいからおすすめですよ。自分がどういう認識を持っているのか探していくにはとてもよいあそびだと思う。

*1:目的ではなく手段でしかありえなかったから、最初の動機だったグロリアの死が逃れえぬものになった瞬間にジャックが静かになり、彼女の死が確定すると共にダニエルの元から立ち去る