うたをよむなり。

ねずみです。あちこちで詠んでる詩歌のたぐいをまとめようとおもいました。

#深読み和歌 ログ

誰かの詠み歌を斜め上に膨らませて解釈することば遊びをした記録。
確かねえ、詠み歌が想定と違う解釈されておこってる人を見かけて、表現ってそういうことだぜ楽しもうぜって企画したんだった。

 

13.1.28
「よくやった、お前ならできると信じていたぞ」我が主は満面の笑みを浮かべ、お褒めの言葉と品をくださった。忠誠を疑わないその眼差しが嬉しく、辛い。私は貴方を主としてだけでなく、 #解 RT @kasumivoice 「よくやった」 主君に褒美を賜って 湧く喜びと罪悪感と #深読み和歌

13.1.27
靴下もズボンも脱ぎ去って、かつてはこんこんと湧いていたやわらかな水は涸れ、摩擦で指にひっかかる土手に蕾は小さく縮こまった。お前はもう、俺じゃあ悦んでくれないんだな。 #解 RT @gattonellauto 脱いだ靴下 砂漠は語る 主の下腹 電磁弁 #深読み和歌
馬も犬さえ振り向きもせぬ人の恋路で歌を詠む #深読み和歌 #詠

13.1.26
公園に訪れる小さな屋台。大きな羽根が付いた看板は真っ白、ピンクの文字で天使屋と書かれている。なんでも、この店で買った卵を20日温めると恋のキューピッドが生まれるのだとか。 #解 RT @hasmkai 明日にはあなたに届いているはずね だってこれから飛びたつのだから #深読み和歌
糸吊りのおもちゃの夜に手を伸ばす無垢な瞳に宿る太陽 /ベビーベットの上に吊るされた月と星が付いたおもちゃ。夢中で手を伸ばす赤ん坊の目はきらきらと輝き、思わず見とれてしまった。 #解 RT @junju_usako 月と星右耳揺れて眩しくてそらせないまま珈琲啜る #深読み和歌
鮮やかな青空とそれを引き立てる白い雲。制服姿の彼女が胸に抱くのは艶のある黒い紙筒。先生、今までありがとうございました。精一杯の笑顔でいう彼女の目から一粒のしずくが落ちた。 #解 RT @kasumivoice さようなら 今宵が最後の逢瀬です 別れを告げる私の手には #深読み和歌
彼は苛立っていた。寝室を飛び回る羽虫がぶんぶんと煩わしい。今度こそ捕まえてやる。耳を澄ませて狙いを定めぱっと手を伸ばし、握る。音は止んだ。…さて、手の中のモノをどうしようか。 #解 RT @gattonellauto 怒りにまかせて 上げた拳の 降ろし処を 探してる #深読み和歌

共に実って喰われるものと鏡見ていたさくらんぼ #深読み和歌 #詠