うたをよむなり。

ねずみです。あちこちで詠んでる詩歌のたぐいをまとめようとおもいました。

題詠みたんか2(~17.10.22)

お題サイト様で詠んだ短歌そのに。

 

好きでした初恋でした幸せの頂点でした 浅はかでした
2017年10月22日『でした』

暗闇にしずか見上げる水面はぽかり、ぽかりとあぶくを落とす
2017年10月18日『深』

ごきげんな目と撫でる手を受けながら外せずにいるよい子の首輪
2017年10月17日『従』

温泉のカピバラみたいに人が寄るいつも笑顔で怒らないから
2017年10月14日『カピバラ

後ろ手で好きに生きろと言いながら不可のハンコをもてあそんでる
2017年10月10日『自由詠』

熱湯をかけるみたいに強がりの皮も綺麗に取り除けたら
2017年10月09日『トマト』

お前にもあるだろ胸から涌く墨を乾かぬうちにぶつけたことが
2017年03月31日『言葉』

アクセルを踏んだブレーキついてない私なのだと知っていたけど
2017年03月25日『ブレーキ』

遠い地の我が子夢見て町中の無花粉杉はすくすく伸びる
2017年03月24日『杉』

治るって慰めだけで泣き言も涙もなかったことにしないで
2017年03月22日『治』

花は色づき香も増すばかり恋うる若木が春を待つ
2017年02月03日『都々逸』

マークミス 時間配分 気の乱れ どれでもいいけど次に生かしな?
2017年01月17日『言い訳』

ぽんぽんとチラシみたいに配られたカイロの裏は「がんばれタクヤ
2017年01月15日『配』

御偉方ぶるなよネット弁慶ら批評家気取れど箔はつかない
2017年01月13日『方』

指先で糸を摘めばほどけてくあなたの好きな色のセーター
2017年01月12日『毛糸』

ドラえもんのポケットみたいと言う息子 あなたの為の備えですから
2017年01月11日『かばん』

檻を咬み早く開けろというくせに出せば戻せというハムスター
2017年01月10日『自由詠』

振袖に合った化粧を知らぬ子に施している二十歳の娘
2017年01月09日『晴れ着』

留学も応援するよパリ行きを叶えた先に夢を持つなら
2017年01月08日『パリ』

わたしのは赤ちゃんなのとつげ櫛をおばあの櫛と並べてみる子
2017年01月07日『櫛』

英雄の御輿に担ぎ行く先を知らぬはあいつばかりなりけり
2016年12月20日『劇』

転卵をされなかったのひとつだけ残った殻にへばりつく雛
2016年08月16日『卵』

右脇で眠る君には言えぬから枕を抱いて夢に備える
2016年08月13日『枕』

艶やかな蝶となり舞う夢を見たままどろどろと融けて暗闇
2016年08月10日『サナギ』

平気だよ へいきだよっていう君の短く縁がギザギザの爪
2016年07月12日『爪』

火の後に残る遺骨がかつて血を育てていたと知った日のこと
2016年06月30日『骨』

虫除けを掛けて囁く首んとこ蚊に刺されてるにこりと彼女
2016年06月13日『蚊』

不束なものですぎゅっとハグをしてやる気スイッチ押してください
2016年06月12日『不』

次々と寝息を立てるビルたちのなかで瞬くひとつの蛍
2016年06月11日『残業』

ウリナリ‼︎を知らない子らを遠く見るひょうきんぞくを知らない私
2016年05月27日『ジェネレーションギャップ』

その人は予約済みです唇を狙って走る泡どもに告ぐ
2016年05月26日『コーラ』

金曜の夜はレトルトカレーの日 ママとさちこは外で食べる日
2016年05月25日『カレー』

地図もなくレールの先へ投げ出され選択権を持て余してる
2016年05月10日『自由詠』

切り花の一本さえ渡していたら良い思い出になってたのかな
2016年05月08日『花』

苦しさを押し付けられてまた今日も血を滲ませた親指の爪
2016年05月07日『癖』

三行に文句をおさめ書き添えた名前に姓は入れずにおいた
2016年05月06日『文』

K.Y.と綴れる音を持っている指まで差してわらわないでよ
2016年05月04日『イニシャル』

疑念から逃れられない青空がぐしゃり潰れて落ちてくること
2016年05月03日『病』

大空を飛びたいという文鳥は籠にいるから空を見るのだ
2016年04月10日『自由詠』

心臓に隠したままの感情を押し付けられてねじれたコード
2016年02月02日『電話』

日曜日頭の下にある腕に耳を澄ませば心臓の音
2016年01月06日『腕』

普通でも快速でもない準快の地下鉄を待つ人生だから
2016年01月05日『準』

無機質にアイを知らない君達は1を使って謳うのだろう
2016年01月04日『コンピューター』

張り 形 大きさ どれも平均で けれど私にぴったりのもの
2016年01月03日『中くらいのもの』

憂いなど知らないような寝顔たち両手で護り育てていこう
2016年01月02日『宝』

今年こそネプリを出そう折り本で 確か去年も言ってたような
2016年01月01日『平成二八年の抱負』

マスオさんも、しずかちゃんでもヘタクソな楽器を弾けって言うの、ねえママ
2015年12月28日『バイオリン』

おとうさんスイッチと呼ぶ空箱を押すと踊った人はもうなく
2015年12月21日『リモコン』

床下に投げ入れた歯が芽を出して雲の上まで僕らを運ぶ
2015年12月18日『歯』

ザ・ボーイと紹介します"a"ではなく私は彼を知っているの"the"
2015年12月15日『THE』

洋服も選び直しのなみだ空あなたに会えるそれで満点
2015年12月10日『デート』

いつもよりヒールは高く7センチ隣の腕にすがる口実
2015年12月02日『ブーツ』

一線を越えられないの今晩も予算はなくておかずもなくて
2015年12月01日『線』

すれ違い重ねよじれた赤い糸結い直す術なくて「さよなら」
2015年11月29日『術』

手作りの曲目ラベルあの頃を閉じ込めているカセットテープ
2015年11月27日『昔』

わからない者が出ぬよう練る話 誰もかれもが眠くなってく
2015年11月21日『全校生徒600名の前で一首』

志望校誰にも言わなかったんだ燃えてなくなれ中学のボク
2015年11月20日『架空の動物』

雨の中ふたりせーので目を閉じてまぶたの裏で見た初日の出
2015年11月18日『出』

グランドに散らばっている点々のひと粒だけを追いかけている
2015年11月17日『放課後』

合わさればなんでもできるオスの刃とメスの刃があるキッチンばさみ
2015年11月14日『はさみ』

ゆりかごのプリンカップでニンジンの細い緑がそよそよ揺れる
2015年11月08日『端』

逢うたびにハチ公かよと笑うならこっちを向いて頭を撫でて
2015年11月01日『犬』

そんなことないよの声と冷えていく35℃の騙せない指
2015年10月28日『℃』

リビングでひとり待ってた氷菓子をホットケーキにたらたら掛ける
2015年10月26日『溶ける』

イヤホンをはんぶんこしたアゲハ蝶はじめて君に借りたMD
2015年10月24日『思い出の一曲』

弟がひとりじめする膝の上そこはわたしの席だったのよ
2015年10月22日『つまらない』

少年は旅立つひとり船を漕ぎ世界史教師の声に揺られて
2015年10月21日『船』

さりさりと囁く声でおやすみをくれたテレビの頭を撫でる
2015年10月20日『テレビ』

好きじゃないかぼちゃを炊いている母と好きじゃないけど食べ尽くす僕
2015年10月19日『かぼちゃ』

けだものとけだものがなくリビングで白いカーテンだけが恥じらう
2015年10月03日『カーテン』

とろとろのホワイトソースが焦げたからカレーが生まれシチューは死んだ
2015年09月01日『シチュー』

モノクロで整えられたリビングに鉢植えひとつリボンもつけて
2015年08月28日『巣』

米つぶを食べ食べ話す雀らが仲間はずれの相談してる
2015年08月22日『雀』

使い方知りたくなんてなかったのママが持ってた魔法の鏡
2015年08月03日『魔法』

黒々とゆれる尻尾をふりまわす親を見つけた犬の子よりも
2015年07月29日『素』

恋人になれない僕の空洞はハグとキスでは埋まらないから
2015年07月12日『M』

舌先で茎を結べばこの恋も結ばれるって信じてた頃
2015年06月19日『さくらんぼ』

微笑んだ眼の向こう垂直に落ちれば先はきっと恋だわ
2015年05月29日『垂直』

山田さん?良い人?まーね、うんそうね(あんたが側にいるときだけね)
2015年05月20日『演』

真っ暗な家に明かりを吹き込んでエプロンもした今からママよ
2015年05月19日『キッチン』

100点を取りますそして先生の大人の笑みを引き剥がします
2015年05月18日『先生』

鞄から君が取り出す酔い止めを受け取って飲む君は酔わない
2015年05月17日『かばん』

夏蝉よ駆けろ命が尽きるまで赤の女王が見つめる前で
2015年05月16日『赤』

ひたひたのミルクの海でせつなげに熟れた苺をフォークでつぶす
2015年05月15日『苺』

母が着てわたくしも着た振袖が明日娘の元を離れる
2015年05月14日『巡』

イグアナは外で私は屋内でのんびり浴びる真夏の日射し
2015年05月13日『爬虫類』

目を閉じて明かりも消してうそをつく触れているのはあなたのゆびだ
2015年05月12日『ひとり』

こどもでも仮面被って踊れますだって無邪気のほうが好きでしょ?
2015年05月11日『仮面』

読み込んだ教科書にさえこの恋にぴったりと合う言葉はなくて
2015年05月09日『教科書』

穏やかな声だけ響く星空で胸をよぎったひとすじの恋
2015年05月08日『彗星』

パンの横白く佇む紙パック今日はさむいしりっくんあげる
2015年05月07日『牛乳』

行く先を知って大阪夏の陣どうか貴方も東軍にいて
2015年05月05日『400年前にタイムスリップして一首』

檻の中穏やかな陽に柔らかな腹を見せつけ王者が眠る
2015年05月04日『ライオン』

天然か人工かなど知らないで今日もダイヤは指輪で光る
2015年05月03日『天然』

夜の奥声も涙も枯れ果てた白い器にあなたを注ぐ
2015年05月02日『器』

笑み交わし絡め合う指混ざる熱ずっといっしょに それはほんとう?
2015年04月30日『鎖』

割引のシール進みの速いレジ戦士マダムの眼鏡がキラリ
2015年04月28日『スーパー』

ありがとも聞いてあのねももういやもルーと一緒にぐるぐる煮込む
2015年04月27日『シチュー』

天井にすみついているシミ猫よ次の人にも可愛がられな
2015年04月24日『引っ越し』

知っていた名字にちゃんを付けて呼ぶ距離がれっきと拒否であること
2015年04月22日『ちゃん』