うたをよむなり。

ねずみです。あちこちで詠んでる詩歌のたぐいをまとめようとおもいました。

題詠みたんか(~'15.4.21)

お題サイト様で詠んだ短歌たち。

 

薄あかい豆電球の黄色さが咳き込む喉に染み込んだ九時
2015年04月21日『輝』

ととろおと吠えた獣を指差してぱぱとおんなじおなかしてるね
2015年04月20日ジブリ

身代わりと知ってまぜあう肌の熱役に立てない眼鏡が落ちた
2015年04月18日『眼鏡』

「きれいだね」「ほんと、」囁きひじかけの上でしずかにからむ手のひら
2015年04月17日『プラネタリウム

鳥たちよ歌えるうちに鳴いとくれお鍋のなかで煮られる前に
2015年04月16日『・・・』

お昼から雨だよ傘をもってきな飛行機雲のしっぽが言った
2015年04月15日『天気予報』

S極のようにこっちを向いてくれ中島くんは今日も祈った
2015年04月14日『磁石』

私にはあなたっていうぴかぴかのエースに見合う手札がないの
2015年04月13日『トランプ』

ワゴン車のシーツに抱かれ自らの価値も知らずに眠る幼子
2015年04月12日『盗』

寝たふりをしてる背中をたたいてよ好きになるかもしれないからさ
2015年04月11日『スイッチ』

笑みは剣、ドレスは盾と囁いた蝶は今宵も戦場を舞う
2015年04月10日『踊』

ぐらぐらと息もできないいろは坂きっとふたりは同じ思いだ
2015年04月08日『バス』

型抜きでりんごの芯をくりぬいてこれが命と言ったあの人
2015年04月07日『芯』

おれがまだぼくの頃から知っている真っ赤なリボン目がけ手を振る
2015年04月06日『学校』

かんかんと警鐘の鳴る向こう側 青信号が手招いている
2015年04月05日『信号』

ジバニャンを変なにゃんこと呼びながら母のミシンはかたかたと鳴く
2015年04月02日『新』

恋う人は真昼に浮かぶ月のよう 白い面しか見せてくれない
2015年04月01日『昼』

歌詠みの祭と聞けば腰軽く声軽やかに尻も軽くし
2015年03月30日『都々逸』

手を伸すし蜂蜜色の海の中 揺らぐ光はまだ届かない
2015年03月28日『泳』

気が良くて情に厚くて親切で型抜きされた長所の市場
2015年03月24日『長』

菜の花と千切り大根合わせれば春の限定ぶた肉サラダ
2015年03月18日『菜』

ひととせと泣いた滴を糧にしてしかと擡げよ向日葵の朝
2015年03月09日『咲』

最後まで弱音吐かせぬ酷い人 ひとりで生きてゆけるよなんて
2015年02月24日『強』

あたたかなシャワーの音に濯がれて シャボンの奥に夜を夢見る
2015年02月22日『シャンプー』

春空に迷い子の風は弱すぎて雲のひとつも吹き飛ばせない
2015年02月19日『弱』

カタブツのおとなもきっと欲しかった赤いインクの特大のマル
2015年02月16日『紅』

ムリならね忘れちゃってもいいのでも謝らないでどうかお願い
2015年02月14日『告白』

明るくて無邪気で時に的を射る 期待されてることを知る子ら
2015年02月04日『子』

よく噛めを言われた種をぐいと呑むはやく春こいお腹の中で
2015年02月03日『まめ』

手招かれ呆れた顔でぶかぶかのジャンパーえいとかぶせられる子
2015年01月28日『ジャンパー』

遠足できみのかなしい声を聞く口に残った皮をかみしめ
2015年01月27日『つぶ』

ゆらゆらと光る水面に突き刺して ひとつ漕ぎましょ私のほうへ
2015年01月17日『オール』

首のすじ おへそ こし骨 ひざの裏 いたわるように確かめる人
2015年01月11日『いちいち』

若者が最先端を行く街は"ばんぎゃ"が跋扈してるんだろう
2015年01月09日『渋谷』

実家ではほうれん草が入ってて福神漬けが添えられていた
2015年01月07日『草』

9 9 の中に目玉を書く父と あと一点を見つめる母と
2015年01月05日『誤』

ドレス着てお澄まししてる知らぬ子がサルの子だったことも知ってる
2015年01月03日『姫』

雨粒で冷たい肩を寄せたまま虹が出るまでここにいたいよ
2014年12月20日『木』

半分のいちごにかかる白糖をまるで雪だとはしゃぐ少女よ
2014年12月15日『ケーキ』

ふわふわの黄色の上にケチャップで記号をひとつ描き ラブレター
2014年12月06日『オムライス』

まっしろに輝く明日を踏み潰すいつかだれかの声がきこえる
2014年10月21日『不安』

飛行機がまっすぐ引いた直線で虹まで届く距離を求めよ
2014年10月15日『飛行機』

なまぬるいたばこの味に塞がれて言葉ひとつも口にできない
2014年09月17日『否』

サンタさんお願いぼくにくださいな 勇気をくれる虎皮パンツ
2014年08月02日『パンツ』

前も見ず押して押されてめいめいとどこへゆくかも知らぬ羊ら
2014年07月22日『普通』

ケータイのメールで読めばわからない僕とは違う「すき」の音が好き
2014年04月24日『関西』

雪の日に布団のなかで伸びる猫 横のものすら縦にもしない
2014年04月19日『行』

1の札 重ね続けた場で切るの ワイルドカード次は赤色!
2014年04月18日『賭け』

太陽で虹を映したプリズムが石ころになる手のひらのなか
2014年04月17日『憧れ』

洞穴が空いた私を埋めてやる ぐしゃり掴んだゼリービーン
2014年04月16日『色々』

胎内で眠るぼうやと半分こ あなたの姓を名乗る権利を
2014年04月15日『半分』

イヤホンとウォークマンをチケットに世界の始めとお終いを見る
2014年04月05日『5分』